ようこそPagoの部屋へ。 アラフィフ主婦の雑記ブログです。。。♫

ブログ継続のヒント

 

迷子の気分

f:id:green888:20171010130852j:plain

 

 

はじめての投稿をしてから2回の記事を書いたのですが、何を書いていいのか思い浮かばず、しぼりだすようにして書いた文章のつまらないこと。読み返して自分でもあきれてしまいました。

 

4日目には、ブログを開く気力もなくなって少しだけ保留にしてみようとサボっていたら、瞬く間にひと月が過ぎていました。実はこのページ書いている今は10月10日なのです。9月12日に書いた文章をすべて消して新たに書き直しています。

 

サボっている間も、やっとのことで立ち上げたブログのことが気になっていました。料理関係のブログなら書き続けられるかしら・・・。好きな読書のことなら書きたいことがあふれてくるかもしれない・・・。色々なことを考えながら過ごしてきました。

 

ネットで料理が映える食器を買ったり、これまで読んだことない作家の本を読んだりしながら、書きたいことや書けることを探していました。けれど、これならと思えるものを見付けられませんでした。

 

何だか迷子になってしまったような気分でした。向いてないのだと諦めの気持ちがふくらんでいましたが、アフィリエイトへの道を挫折したり、このブログを3日坊主で終わらせたくない気持ちもくすぶっていました。

 

そして悶々とした気持ちのまま、再びこのブログを開いたのです。

みつけたヒント

f:id:green888:20171010123217j:plain

 

 白紙のページをにらみつけていると、左上にある”「お弁当」大募集!”のボタンが目にとまりました。ブログを開設したときから存在は知っていましたが、はてなブログからの「お題」を書こうと考えたりはしていませんでした。

 

ところが、久しぶりにブログを開いた昨日、「これだ」とひらめきました。木曜日ごとに出題される「お題」に取り組むこと、それをブログ継続のヒントにしようと決めたのです。お題に助けられて週にひと記事を必須とすることも可能に思えたのです。

 

今回のお題は「お弁当」で書きやすかったのですが、この先にはきっと苦手なお題も出題されることでしょう。しかし苦手なお題に取り組むことも記事を書くことの勉強になります。今後は次回のお題を楽しみに、このブログを続けていきたいです。

ブログの文体について

f:id:green888:20171010133205j:plain

 

このブログで書く文体ですが、わたし個人の日記では敬体を使い、お題は常体で書いていきたいと思います。

 

どうぞ、よろしくお願いいたします。

ご訪問ありがとうございました。。。♪