Pagoの部屋

ようこそPagoの部屋へ。管理人は、とっくに3人の子育てを終えたアラフィフ主婦です。大好きな絵本や食べること、そして心に沁みたことなどを記事にして綴っています。

浴室乾燥機が欲しいと思う雨空の日々

秋の長雨

f:id:green888:20171019091610j:plain

雨の日が、続いています。

 

停滞前線がもたらす、この長雨は、

季節柄、仕方がないことなんですけど…。

 

ところで、秋の長雨のことを

秋霖(しゅうりん)」または「すすき梅雨」と

言ったりするそうですが、ご存知でしょうか?

 

日本語って趣があって、ほんとキレイですね。

 

それにしても洗濯ものが乾かなくて、困っています。

雨の日が続くと、浴室乾燥機が欲しくなっちゃいます。

 

洗濯機に乾燥機能がついているんですが、

くつ下やタオルや下着に使うくらい。

それ以外は、ハンガーにかけて乾かしたいんです。

 

ってなことを書きながら、ふと南の窓の外を見ると、

晴れているではありませんか!!!

 

キーボードをたたく指をとめてベランダに出てみました。

たれこめる雲のすきまから、太陽の光がこぼれていました。

 

今日は、晴れるのかしら?

 

天気予報を見てみると、雨マークと曇りマークが並んでいます。

 

やだっ、今日だけでなく、明日もあさっても⁈……。

 

ああ、困るなぁ~洗濯物!

 

と、思うのですが、雨は嫌いじゃない、わたし。

 

晴れた日に、わざわざ雨音のCDをかけて

読書するくらい雨音が大好き。

 しとしと降る雨音も、ざあざあ降る雨音も……。

 

何となく心が静かになって、とても落ち着くから。

 

だから雨の日の外出も、あまり苦になりません。

 

でも、雨が好きなのは、わたしの個人的な話。

娘たちからは、不満の声が上がっています。

 

「え~っ、あのデニムのパンツ、まだ乾いていないの!」

「このニット、今日、着ていくって言ってたのに!」

などなど…。

 

ああ、やっぱり浴室乾燥機が欲しいな。