Pagoの部屋

ようこそPagoの部屋へ。管理人は、とっくに3人の子育てを終えたアラフィフ主婦です。大好きな絵本や食べること、そして心に沁みたことなどを記事にして綴っています。

いっぽ、いっぽの小さな歩みだけど

この記事は、『Pagoの部屋』の11番目の記事です。

どうにかこうにか、ぽつぽつと記事を投稿できるようになりました。

 

全くの初心者のわたしも、少しだけ…ほんの少しだけ、

ブログのしくみを理解できるようになりました。

 

いえ、分かりかけてきた…っていう方が正しいのかな。

とにかく、そんな状態です。

 

ブログをはじめてみたものの

ブログをはじめてみたものの、分からないことが多すぎて、わたし、この先大丈夫なのかなと常に不安に付きまとわれています。不安なら、とっとと止めればいいのですが、諦めが悪くて…書き続けています。

 

本来のわたしは、三日坊主の別名を持つくらいなので、

「よく、頑張っている」と、自分で自分をほめています。(笑)

 

今日は、わたしの「分らない」について書きます。

 

分かってしまえば「なあんだ」と、簡単なことなのに、分からないと、本当にわからないのです。とことん、わからないのです。

 

何のこと?って、思ってくれますか? 聞いてくれますか?

PVって何?

たとえばですね、あちこちのブログにお邪魔している時に『PV1000達成!』などのタイトルを見て、わたしは「PVって何?」と首をかしげたのです。そう、ぶつかった「分らない」です。

 

すぐに検索をしてPVとは、ウエブサイト内の特定のページが開かれた回数のこと…と知りました。

 

Page View(ページビュー)の略。

 

ああ、なるほどと、納得しました。

 

こんな風に、すぐに、ストンと分かることばかりだといいのですが、わたしには、頭を悩ますことが山積みにあるのです。ネットで指南書を探して読ませていただいても、難しすぎて、「う~む」とうなってしまうことばかり。

 

日本語で書いてあるのに理解できないんて、わたしはなんて頭が悪いんだろうとへこんでしまいます。そして、世の中には、なんて頭のいい人が多いのだろうと、ひたすら感心したり。

 

とにもかくにも、普通の人が悩まないことをめちゃくちゃ悩み、たっぷりと時間を使っているのです。

 

プロフィールアイコンを変更する

一昨日のことですが…。

 

プロフィールアイコンを変更する作業にチャレンジしました。

 

ブログを立ち上げた時のままだったので、ガイドブックを開き丁寧な指示通りに操作をしました。だけど、何度チャレンジしてもアイコンが変わらない。。。(汗)

 

画像の大きさが関係あるのかなと、あれやこれやを試すけど変わらない。。。(汗・汗)

 

選んだ画像を入力する窓の下に、対応しているファイル形式はJPEGPNG……と表記がある。えっ、なに、何のこと?分からなくて、それらを検索したら、さらに混乱して頭痛が発生!ああ、今日のところは諦めて、とりあえず保留…。

 

そう決めて、何気なく一番下の「変更する」をクリックしたら…。

 

変ったんです。プロフィールアイコンが!

 

えっ? なんで?

 

もう一度ガイドブックを見直してみたら【アイコンがアップロードされているのを確認して「変更する」をクリックすると、プロフィールアイコンが変更されます】と、あります。うんうん、さっき読んだよと思うわたし…。

 

だって、アップロードされてなかったよ。えっ、アップロードって元のアイコンが新しく選んだ画像に変った状態じゃないの?どんな画像を選んでも、窓の中にアルファベットや数字が並んでいただけだったよ???

 

アップロードって何???。。。うううっ、また検索だ…。

 

と、まあ、こんな感じなのです。

 

こんな初歩的なことで、つまづいているわたし。よくも、こんな恥ずかしいことを告白できるなと思われるかもしれませんが、今後も数えきれないほどに、つまづくであろうから、書いておこうと思いました。

 

これからも「分らないこと」に負けないために。

 

めげず、くじけず、一歩、一歩。

 

ああ、でも、大丈夫かな。