ようこそPagoの部屋へ。 アラフィフ主婦の雑記ブログです。。。♫

「子ねこを3匹うちの子にする」は、却下です

ほろ酔い気分で寂しさほろり

f:id:green888:20171024221632j:plain

我が家の3人の子どもたちは、みな成人しています。

 

長男、28歳。

長女、もうすぐ25歳。

次女、23歳になりたて。

 

ひとり暮らしをしている子もいれば、

まだ、わたしにお弁当を作らせている子もいます。

 

それでも、もう、子どもたちは、小さな子どもたちじゃありません。

 

仕事の出張があったり、友だちや職場などのお付き合いがあったりで、

家族5人で食卓を囲むなんて、一年に数えるほど。

 

毎晩、晩酌をする主人が、いい気分で酔いながらホロリと、ひとり言をこぼしました。

 

「みんな出て行ったら、子ねこを3匹、飼うぞ」

 

テレビの画面に可愛い子ねこ。何の番組だったか子ねこの映像。

 

3匹の子ねこを飼ったら、それぞれの子ねこに

 

子どもたちと同じ名前をつけるんだと、言いました。

 

子どもたちが家からいなくなったら、子どもたちと同じ名前の子ねこに

 

「こらっ、何やっとんねん!」と、叱りたい。

「肩もんで」と、甘えたい。

「おいで、だっこしたる」と、父親ぶりたい。

 

ってなことを、やりたいと声にしました。

 

はい、はい、呑みすぎです。コップ、片づけますよ。

 

子ねこ3匹、だれが面倒見るの?

 

たぶん、わたし。。。でしょう⁉

 

かんべんしてね。

 

ご飯作るのは、嫌じゃない。撫でてやるのも嫌じゃない。

病気をしたら病院に連れて行くのも嫌じゃない。

 

でもね、でもね、先に死なれるのも嫌、愛しいねこをおいていくのも嫌。

 

だから、主人の「子ねこ3匹うちの子にする」希望は、却下です。

 

あ、お借りした画像…。子ねこ4匹います、すみません。

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございました。。。♪