Pagoの部屋

ようこそPagoの部屋へ。管理人は、とっくに3人の子育てを終えたアラフィフ主婦です。大好きな絵本や食べること、そして心に沁みたことなどを記事にして綴っています。

はてなブログproにアップグレードしました!

時期尚早かもしれませんが

 はてなブログproにアップグレードするのは、まだまだ早いかな…とも思ったのですが、思い切ってアップグレードしました。

 

proにする日は、いつがいいかと色々と思いを巡らせてみて、ハロウィンの今日と言う日に、はてなproの1ページ目を刻むことにしました。

 

実は、今日、長女の誕生日なんです。新しく歳を重ねた娘にあやかって、わたしはブログ継続の決心を重ねようと思い至ったのです。

f:id:green888:20171031095239j:plain

 

最初の計画は・・・

ブログをスタートさせた頃から、いつかは、わたしも「はてなブログpro」にアップグレードしようと心に決めてはいたんです。でも、その「いつか」は、ずっとずっと先のことだと、一昨日くらいまでは思っていました。

 

はてなブログproに移行するタイミングは…と検索したとき、一日平均83PVになってからだとか、200から300記事を書いてからだとか、ブログの先輩方のアドバイスを読み、なるほどとうなずいていたからです。

 

そして、うなずいたものの、わたしに、そんな日は来ないんじゃないかと弱気になってもいたのですが。。。

 

でも、はじめて記事を公開した10月10日から、まだひと月も経っていないのに、まだ大して頑張っていないのに何をおじけついているのだと自分で自分を叱り、気持を奮い立たせ、ひとつひとつの記事を増やしてきました。

 

わたしのブログに訪れてくれる方の存在も、とても大きく記事を増やすことができました。

 

「よし、来年の11月11日。1が4つ並ぶ運が良さそうな日までに300記事を書いて、はてなproにしよう!1日83pvは、達成できていなくても、目標は、来年の11月11日まで300記事!」

 

それが、一昨日までの計画でした。

 

夢がきっかけで

計画を突然に変更したのは、夢を見たからなんです。

 

一昨日、はてなproにアップグレードする夢をみたんです。来年を待たずにアップグレードする夢を。。。

 

夢にまで見るなんて、よほど、わたしはブログのことを気にしているんだ。。。

 

まあ、いいか。はてなでも、はてなproでも、書くことには変わりないし、proにした方が気合が入るかもしれない。時期尚早だけど、思い切ってアップグレードしちゃおう!そう、決めました。

 

じゃあ、いつが、いいかな。近いところで来月の11月11日…?

少し先の新年の1月1日…?

 

と、proにする日はいつがいいかと思いを巡らせて、そうだ10月31日だ。すぐ目の前に娘の誕生日があるじゃないか。この日がいい!そんな風に思い至ったのです。

 

さてさて、今日からは、これまで以上に、もたついてしまいそうです。

 

はてなブログも使いこなせていなかったのに、proになって更に分からないことや、つまずくことが増えています。

 

 今、目の前にある課題は独自ドメインを取得設定すること。取得したつもりが、どうやら失敗したようなので、どうしたらいいのか問い合わせ中。。。わたしでも、ちゃんと設定できるのかな?

 

さっそくの不安です。

 

だめだめ。不安は吹き飛ばさなくちゃ。。。よしっ、頑張るのみ!!!