ようこそPagoの部屋へ。 アラフィフ主婦の雑記ブログです。。。♫

「好きなブログ」をはしごする楽しみ

 

お題「好きなブログ」

 

 

ブログをはしごする

f:id:green888:20171118202354j:plain

今日は、お題スロットの「好きなブログ」から記事のテーマを頂きました。今、好きなブログと言うのか、日々、更新が待ちどおしいブログがいくつかあります。そんな、わたしの好きなブログに次々とおじゃますることを、はしご酒の言葉を真似て「はしごブログ」と称して楽しんでいます。

 

ブログって、いいですね。こっちのブログを読んで、あっちのブログを読んで…と、はしごをしていると、心のこりがほぐれていくのを感じます。秋にこのブログをはじめるまで、人さまのブログを読むなんてことが生活の中にありませんでした。有名芸能人のブログさえ、ほとんど関心がなく読まずに過ごしていました。

 

なので、今のわたしにとっては、ブログは物珍しさもあり新鮮な世界なのです。

 

ブログって、ネット上にオープンにする日記みたいなものだろうと想像していました。たとえ知っている人の日記でも読みたいとは思わないし、知らない人の日記ならなおさら読みたいとは思わないという観念を持っていました。。。でも、大間違いでした。

 

おおげさに聞こえるかもしれませんが、いくつかのブログにお邪魔するようになって、世の中には色々な人生があって、色々な生き方をしている人がいるのだなと、感じ入るようになりました。当たり前のことと言えば当たり前のことですが、なんて人は、まぶしく生きているのだろうと胸をゆさぶられています。

 

とりとめもない日常を切り取った記事も、波乱万丈の人生を綴っている記事も、そこに息遣いを感じます。顔も声も知らない人なのに、その方たちの綴る文章に元気をもらっています。色々な考え方に共感したり、ちょっと違うかなと首をひねったり、そんな考え方もあるのね…と勉強になったり。。。

 

たぶん会ったこともなければ、会うこともないであろう人。だけど、この同じ時代の同じ空の下にいるのよね…って言う不思議な感覚。それをブログを書くようになって、読むようになって、しみじみと思うようになったのです。

 

それから、ユーモアがちりばめられたブログには、思わずクスクス笑いだしてしまうこともあります。笑うって、いいですね。ちょっと嫌なことがあった日でも、笑えることがあると嫌なことが消化されます。不機嫌な顔がほぐれてやさしい気持ちになれます。

 

もちろん、リアルなお付き合いをしている友人たちからも感銘を受けたり、学ばせてもらったりしています。元気も貰っています。わたしは、友人が少ない方なんですが、同じ空の下にいてくれるだけで心強い人ばかりです。

 

だけど、50歳を過ぎて知ったブログの世界も、なかなか素敵だなと、ブログをはじめて良かったなと思っています。

 

わたしのブログは?

人さまのブログを読むことが楽しみなのは、いいのですが、わたしのブログは、ままならないことばかりでコンスタントに書けずにいます。公開している記事も読み返せば、すべて削除したくなるほど拙いです。だけど、どんなに拙くても今日までのわたしの足跡なので残しておきます。

 

ステキなブログがたくさんあるので、読者ひとすじでもいいかな…なんて考えも心に浮かぶのですが…いえいえ、書き続けます。ブログを続けていこうと決心をしてはてなproにしました。独自ドメインも100時間かけて取得しました。

 

 

www.pago-no-heya.com

 

 

www.pago-no-heya.com

 

契約期間は2年。はてなブログに14,400円、お名前.comに4,157円。合わせて18,557円支払いました。投げだしたら、もったいないですからね。

 

わたしのブログも、誰かにとっての好きなブログに入れてもらえることを目標に、焦らず、ぼちぼちと書いて行きます。

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございました。。。♪