ようこそPagoの部屋へ。 アラフィフ主婦の雑記ブログです。。。♫

美味しすぎる【トマトのおでん】と【トマトの煮びたし】

ようこそ、Pagoの部屋にお越しいただき、ありがとうございます。

 

11月も半ばを過ぎ、日に日に寒くなってきました。鍋料理や、コトコト煮込んだおでんが美味しい季節ですね。先日、振り込みの用がありセブンイレブンに行ったときのことです。朝から予定や雑用をこなした後で、お昼の時間を過ぎていました。

 

お腹がすいていて、無駄遣いだなと思いつつもおでんを買ってしまいました。家に帰ってから、朝に炊いたごはんでチャーハンを作ったり、冷凍ストックしてあるうどんを食べれば食費の節約になるのに、つい。。。

 

5品をメニューから選んだのですが、我が家では入れたことのないロールキャベツも5品の中に選んでみました。わたしはロールキャベツはコンソメスープかトマトソースでしか作ったことがなく、おでんのロールキャベツは、どんな味なのか食べてみたかったのです。

 

感想は、あっさりしていて美味しかったです。おでんにロールキャベツは、大いに「あり」だと思いました。そのロールキャベツを食べながら、いつかテレビで見たおでんの変わり種にトマトがあったことを思い出しました。

 

レポーターの方が「美味しい!」と絶賛していましたが、「へぇー。トマトを入れるんだ。おでんに合うのかな?」と、そのときは少し疑問に感じたのです。けれど、思い出したとたん何故か無性にトマトのおでんを食べたてみたくくなったのです。

セブンイレブンのおでんにトマトを入れてみた

f:id:green888:20171122100208j:plain

食いしん坊のわたしは、すぐにお湯をわかし、冷蔵庫から取り出したプチトマトを湯むきしました。そしてコンビニで買ってきたおでんの中に、そのプチトマトを入れてみたんです。おだしを多めに入れてもらっていたのでプチトマトは、十分におだしに浸ることができました。

 

電子レンジで温めなおしトマトに味が染み込むよう少し時間をおいてから、再び過熱してから食べてみたんです。ひと口食べて目が丸くなりました。以外!!!トマトは、おでんに合う!ほんとうに美味しいんだ!わたしは、すっかり感心してしまいました。

 

おでんとトマトが合うことを知ったわたしは、翌日にトマトの煮びたしを作ってみました。葉物の煮びたしはよく作るのですが、トマトを煮びたしにする発想は今までありませんでした。

 

愛用している創味の白だしに、みりんを少し足してだし汁を作り、短冊に切った油揚げを少し煮込みました。熱々のだし汁の中に湯むきしたトマトを6等分にして入れて火を止めました。

 

レシピを調べてみると、トマトの煮びたしは冷やしたものが美味しいとあったので冷やしてみました。コンビニのおでんにプラスして食べた温かいトマトも美味しかったのですが、冷やしたトマトの煮びたしも、驚くほどに美味しかったです。

 

 玉子とトマトの中華炒め、トマトあんの茶碗蒸し、トマトのチーズグラタン、パスタ、トマトソース…などなど、トマト料理はたくさんあります。そんな中でもわたしの一番すきなトマトの食べ方は、冷やしたトマトをカットして塩をふりバルサミコ酢とはちみつとオリーブオイルをたらりとかけて頂くことでした。

 

これまでであれば、迷わずそう答えられたのに、これからはトマトのおでんや煮びたしと迷ってしまいそうです。それほどに、トマトのおでんや煮びたしは美味しかったのです。

 

好き嫌いはあるでしょうが、トマトを好きな方でトマトのおでんや煮びたしを、まだ食べたことがなければ、一度食べてみて下さいね。

 

 

 

ご訪問ありがとうございました。。。♪