ようこそPagoの部屋へ。 アラフィフ主婦の雑記ブログです。。。♫

小さな好奇心「トマト+砂糖+シナモン」の味

f:id:green888:20180121153746j:plain

 

このあいだから「どんな味がするのかな?」と、気になっていたレシピでトマトを食べてみました。

 

「スライスしたトマトに砂糖をふりかけて、さらにシナモンをふりかける」

 

それだけなので、レシピと言うほどのものでもないのですが…。

 

わたしにとってトマトは、大好きな野菜。シナモンは、大好きなスパイス。なのでこのレシピが、とても気になっていました。

 

日ごろ、シナモンをリンゴやバナナと組み合わせて食べていますがトマトと組み合わせたことはありません。「トマトとシナモンってあうのかな」「どんな味がするのかな」…。最初は小さな好奇心でしたが、トマトを見るたびに小さな好奇心が、ぷくぷくとふくらんでいました。そこで今日、おやつにトマトをカットして砂糖とシナモンをふりかけて食べてみたのです。

 

意外や意外。想像以上に美味しくて、嬉しくなりました。

 

今までは、カフェオレやはちみつを塗ったトーストにふりかけていたシナモンですが、これからはトマトにふりかけることも増えそうです。

 

ごはんのおかずとしては、ちょっと不向きかもしれません。冷たくひやしておやつとして食べるのにぴったりかなと思ったりしています。湯むきしたプチトマトで作ったり、砂糖の代わりにはちみつをかけてもいいでしょうね。

 

おしまいに、トマトとシナモンのいいところ(栄養効果)を簡単に。

 

トマトには、老化や生活習慣病の原因となる活性酸素を除去する成分の「リコピン」がたっぷり含まれています。美容にも健康にも、もってこいですね。そして、シナモンには消化促進や冷え性に効果がある成分が含まれていて発汗作用もあるのでダイエット効果も期待できると言われています。

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございました。。。♪