Pagoの部屋

ようこそPagoの部屋へ。管理人は、とっくに3人の子育てを終えたアラフィフ主婦です。大好きな絵本や食べること、そして心に沁みたことなどを記事にして綴っています。

「おかあさん」

今週のお題「おかあさん」

 

「おかあさん」。。。次女は、時々この一行だけのLineを送ってきます。(Iphoneの前はメールで)いちばん最初にこのメールが届いた時は、何があったのかと不安になりました。心配性のわたしは何か事件にでも巻き込まれ、助けを求めているように感じたのです。

 

慌てて「どうしたの!!!」と返信すれば、「うん、ちょっと呼んでみたかっただけ」と、あきれた返事が返ってきました。ほっとして、どっと力が抜けました。それからも用事があろうがなかろうが「おかあさん」は続き、今日に至っています。わたしの返信が遅れると「おかあさん」が繰り返され、メールからLineとなった今では、「おーい!」や「まだかな、まだかな」をイラストにしたスタンプが連打されます。

 

3人兄妹の末っ子だから甘えん坊なんだと思っていた次女ですが、その心の内には別のものがありました。次女は、わたしがどこかでケガしていないか心配していたんです。ニュースなどで知らない誰かが自転車に当て逃げされたみたいなことを目や耳にしたとき、「うちの、おかあさんは大丈夫かな」と思ってしまうようです。わたしの「なあに?」の返信を待ち、それにたいしてホッとしているようなんです。ああ、わたし以上に心配性です。遺伝なんでしょうか。。。

 

そうそう。次女の「おかあさん」エピソードはまだあるんです。だけど違う話題になってしまうので、別の記事で書きたいと思います。よろしければ、また『Pagoの部屋』をのぞいてやって下さいませ。