ようこそPagoの部屋へ。 アラフィフ主婦の雑記ブログです。。。♫

何億光年~輝く星にも・・・

なんおくこう~ねん、かがやく~ほ~しにも~、じゅみょうがあ~ると、おしえて~くれたのは~と歌うのは昭和の歌姫、山口百恵ちゃんです。百恵ちゃんの声もステキですが、この『さよならの向こう側』は歌詞もメロディーも切なく美しく、いい歌ですね。


山口百恵 さよならの向う側

小学何年生の時だったか理科で星座を習った頃だったと思います。夜空に見える星の中には、もう消滅していて宇宙に存在していない星もあるのだと知りました。星と地球は何光年、何百光年、何千光年……*1も離れているから、光が届くまでに計り知れない時間がかかるので、その星が宇宙から消滅していたとしても、今現在あたかもそこにあるかのように目に映るのだと。。。

 

宇宙にあまり興味のなかったわたしでしたが、天体望遠鏡のレンズをのぞき、ああ、そうなんだ。星だって死ぬんだな…って少し悲しく感じたことを思い出しました。

 

と、ちょっとしんみり書き始めてしまいましたが、今日の記事は星がらみの「はてなスター」の話です。「はてなスター」を取り上げた記事は、これまでもいくつか書いているのにしつこいですね。すみません。。。

 

あのですね、このところ、わたしが皆さまのブログにお邪魔して、つけさせてもらっている「はてなスター」に不具合を感じていました。をつけるボタンをクリックしてもタツノオトシゴのアイコンがなかなか表示されなかったり、白抜きの星(☆☜こんなの)になったり、他の記事を読んだ後に戻ってみたら、つけたはずのの数個が消えている……ってなことがときどきあったのです。

 

ちなみにわたしの「お邪魔しました」の基本は「はてなスター」三つなんです。。。

 

Iphoneでブログを開いてつけた「はてなスター」は消えることがないようなので、パソコンで「はてなスター」をつけたときにだけ星が消える現象が起こっているようなのです。マウスが悪いのかパソコンが悪いのか、はたまたわたしのクリックが悪いのか……まったく原因がわかりません。そんな折、何億光年、輝く星にも寿命があると~と、百恵ちゃんの歌声が脳裏をよぎったのです。。。はい。

 

この現象はわたしだけでなく、わたしがお邪魔したブログの2か所でも見受けられました。「あら、わたしと同じ人がいる」と妙に心強くなり、はてなさんに解決策はあるかと問い合わせをしました。一度返信をいただき、さらに具体的な状況を伝え次の返信を待っているところです。手だての回答が返ってきましたら、またの記事で書きますね。

 

さて、この記事は、百恵ちゃんで始めたので百恵ちゃんで終わろうかなと思います。

 

百恵ちゃんは結婚を機にステージにマイクを置いて歌手の道を引退しました。あの姿、美しかったですね。さて、わたしの機は何なのか未定ですが、このブログを引退する日には、白いドレスユニクロのシャツを着て『さよならの向こう側』を口ずさみながら、わたしのブログのすべてを消去すのです。そしてネットの向こうに頭を下げながらマウスを静かにパソコンデスクに置こうとかなと。。。ぼんやりシミュレーションしています。。。(笑) 

*1:1光年は、光が1年かけて地球に到達する距離

ご訪問ありがとうございました。。。♪