Pagoの部屋

ようこそPagoの部屋へ。管理人は、とっくに3人の子育てを終えたアラフィフ主婦です。大好きな絵本や食べること、そして心に沁みたことなどを記事にして綴っています。

マヨネーズとブレンダー

8月7日の今日は暦の上では立秋。ここ数日、エアコンなしでも朝が過ごしやすくなったなと感じています。窓の向こうで鳴く蝉の声も弱まってきました。まだまだ暑い日々が続くのでしょうが、あとひとふんばりですね。。。

 

今日の朝ごはんはサンドイッチを予定していました。冷蔵庫のマヨネーズは底をつき残りわずかだったのですがストックしているから大丈夫とマヨネーズの存在を気にしていませんでした。ゆで卵をつぶして、さあマヨネーズで和えようと乾物や調味料を保管している棚の扉を開いたのですが、マヨネーズがありません。おかしいな……。たしかあるはずなのに……と首をかしげるも、おかしいのはわたしの記憶。ないものはないのです。

 

時計を見れば午前6時過ぎ。ダッシュでコンビニに走れば、往復10分ほどでマヨネーズを買ってこれます。朝も少しは涼しくなったことだし、ぱぱっと行ってこようかな……。でもねぇ。部屋着から外へ出られる服に着替えるのも面倒だ。朝からダッシュなんて汗をかく。次女のお弁当も作らなきゃいけない「し、し、し」と、早送りで考えて、買いに行くのはパスしました。そう、作ればいいのよ!とマヨネーズを作ることにしたのです。

 

何度か作ったことはあるのですが、作った後のミキサーや、フードプロセッサーの後片付けが面倒で、また少量を作るには容器が大きすぎて習慣にはなっていませんでした。家庭で作れば、お気に入りのオリーブオイルとビネガー。それからレモン汁も産地指定のこだわりのレモン汁を使います。なので美味しいマヨネーズができるのに、ついつい市販のマヨネーズを食していたのです。

 

話はちょっと逸れますが、数か月前にハンドブレンダーを買いました。ずっと欲しかったのですが、キッチンにはミキサーやフードプロセッサーがあるうえ、次女が自分用に朝のスムージーを作るための小さなミキサーを持っていました。(コップと一体化したデザインの)なので、長年愛用してきたはずのミキサーが壊れるまでブレンダーは、おあずけにしていました。

 

だけどミキサーが、簡単に壊れるはずもありません。フードプロセッサーなどは、子どもたちの離乳食時代からの長いお付き合いです。一度だけ強化ガラスの容器を割ってしまって取り寄せましたが、もう30年くらいになりますね。本体に印字されているのはPanasonicではなく、懐かしのNationalの文字です。

 

すっかりブレンダーのことをあきらめていたのですが、ある日、次女の小さなミキサーが壊れました。メーカーはどこだったのか、安価でおもちゃみたいなミキサーだったので耐久性が劣っていたのかもしれません。そこで、わたしの台所事情と関係がないのに、やったぁとばかりにブレンダーを買ったのです。「ほら見て、ブレンダーはコップでスムージーが作れるんやで」と、ネットの画面を指さしながら、さも次女のためのように買う理由を正当化させたのです……。わたしのミキサーには、ごめんなさいですが、めったに開けない扉の奥にしまいこんでしまいました。

 

とにかくブレンダーは便利ですね。収納の場所も取らないし、片づけるのも出し入れも簡単です。次女のスムージーはもちろんのこと、様々な料理で活躍してくれています。その話を書くと、とても長くなるのでまたの記事に書けたらと……。で、マヨネーズの話にもどります。

 

このブレンダーでマヨネーズを作るのは初めてでしたが、あっという間にできました。スープなどを保存するときに使う筒形のタッパーウェアで作ったので、サンドイッチで使用したあとの残りはふたをするだけです。手作りなので2日ほどで使い切らなければいけませんが、少量しか作っていないので問題ありません。洗い物はブレンダーのステンレスのミキシング部分だけ。何て楽なんでしょう。。。何より、手作りのマヨネーズは、本当に美味しい!!!と、朝からちょっと感激しました。

 

こうして、マヨネーズのストックもれという小さなアクシデント?は、良き流れとなりました。

 

昨日の記事でガストやびっくりドンキーのマヨネーズが美味しいと書いたばかりで、今日の記事とマヨネーズでつながってしまいました。おかあさんのマヨネーズは美味しいと、家族に言ってもらえるよう、しばらくはマヨネーズを買わずに手作りに徹しようかと、ゆるく決心しています。

 

最後にわたしの好きなオリーブオイルを紹介させてください。そらみつ株式会社が輸入しているエクストラバージンオイルで【山のオリーバ】と名付けられています。オリーブオイルが好きで、まだお試しじゃなかったら、ぜひ食してみて下さいね。置いているスーパーも多いように感じています。とても美味しいオリーブオイルです。

 

ギリシャ南部・ラコニア州の山側のオリーブだけをコールドプレスしたフレッシュジュースのような贅沢なオイルです。フルーティーな甘味と香りが特徴です。

そらみつ EX 山のオリーバ 250ml