ようこそPagoの部屋へ。 アラフィフ主婦の雑記ブログです。。。♫

元気になった観葉植物のカポック

小さな鉢植えのカボックを植え替えました。

おとといのことです。

そろそろ植え替えをしなきゃと書いた記事は、もう120日も前のもの……。

随分と先送りをしてしまいました。

 

www.pago-no-heya.com

 

 今週のはじめごろから気がかりでした。

カポックの元気がないというのか、葉っぱの何枚かが萎れはじめたのです。

水が不足していることは考えられなかったので

たぶん土がくたびれちゃったんだろうなと考えました。

買ってきた日のままに、いちども土に手をかけていませんでしたから。

 

そこで、よい土を作る放線菌(有用菌)を含む腐葉土を買ってきて

植え替えをしたのです。

放線菌、有用菌……。腐葉土の入っている袋ではじめて知った菌の名まえ。

お願いね。うちのカポックを元気にしてね。

心の中で腐葉土にもお願いをしました。

 

たいしたものですね。

腐葉土のパワーに感動と感謝をしました。

翌日には葉っぱは背筋をのばしたみたいに、ピーンと元気になったのです。

葉っぱも一枚、一枚、コットンでふいたので、つやつやになりました。

そして今日も元気です。

ついでに新しくした大理石の植木鉢もよく似合っています。

 

あ、大理石風100均の植木鉢です……。

 

おとといに映画を観に行って心をあたためられた記事を書きましたが、

感動する映画や本やできごとは、

わたしの腐葉土みたいなものなんだろうなぁって、

ちょっと思いました。

心にも根っこがあって、あったかいものを吸いあげて元気になる……。

くすぶっていたやさしさの埃をはらえる……。

そんな、感じ……。

 

たまたま、映画に行った帰りに腐葉土を買ったものだから、

元気のなかったカポックとわたしを並べてみたけれど

わたしは栄養が足りすぎているくらいに元気です。

 

ああ、それにしても……。

読書の秋、芸術の秋はいいとして、

何もかもが美味しい食欲の秋が怖いです。。。

 

秋に限らずでしょう……なんて、突っ込まないで下さいね。

 

今日も、いいお天気。。。♪

さあ、しっかり動いてカロリーを消費しなくっちゃぁ。。。!

ご訪問ありがとうございました。。。♪