Pagoの部屋

ようこそPagoの部屋へ。管理人は、とっくに3人の子育てを終えたアラフィフ主婦です。大好きな絵本や食べること、そして心に沁みたことなどを記事にして綴っています。

長芋の一本買い

りっぱ長芋が、近所のスーパーマーケットで一本298円でした。今日の話です。お買い得なので、自信満々なのでしょう。長芋ったら、スーパーマーケットを入ってすぐの一番めだつ場所を陣取り、得意な顔で並んでいました。

 

目の前で、どこかの奥さまたちがカートやかごにどんどん長芋を入れていきます。それを眺めるわたしは羨ましいなと一瞬たちどまり、だめだめと急ぎ足で通り過ぎました。先日に398円で買った長芋が、わが家の冷蔵庫でスタンバイしていたからです。

 

数日前、今日の長芋のように立派ではなかったけれど一本買いをしました。一度に使いきれないので小分けにして保存したのです。すりおろしと短冊に切ったものは冷凍にしました。そして野菜室には真空パックにしたぶつ切りの長芋をストックしたのです。

 

なので、惚れ惚れとするりっぱな長芋の誘惑に負けないで、必要なものだけを買ってスーパーマーケットをあとにしました。

 

実は昨日も別のスーパーマーケットで、本日の目玉商品ひと玉98円のキャベツに出会っているのです。大ぶりのキャベツは、採れたてのようにみずみずしかったので、ほわっと頬を染めしばらく見とれてしまいました。そして、どうしてうちの野菜室には、元気がなくなりかけのキャベツが半分も残っているのかしらと、冷蔵庫を恨んだりしました。。。

 

そんな昨日に続く今日なので、スーパーマーケットからの帰り道は、涙をこらえるのに苦労しました。。。食べられないくらいなら、あんな立派で美味しそうな長芋に出会わなければよかった…。まるで失恋したような気分でした……。

 

なんて…。寒くなったからって、オーバーを着すぎてはいけませんね。本当は、ああ、なんかちょっと残念…と思ったくらいです。。。

 

ついでなので、山芋(長芋)の話を少し。

 

山芋(長芋)は、古くから「山のうなぎ」と称賛されるほどに滋養強壮に効果があると言われています。高血圧や糖尿病や胃の健康に効用があります。するりと食べやすいので、食欲がないときにでも、もってこいの食材ですね。

 

すりおろした長芋はマグロと和えたり、冷奴にかけたり、お好み焼きに入れたり……と献立は、たくさんあります。そばやうどん、ご飯とだって相性ぴったりですね。わたしは、どれもこれも大好きです。。。お望みならば麺つゆで味をつけ、コップに入れて「長芋スムージ」として飲むのもOKです……(笑)

 

さてさて、朝晩はすっかり寒くなり、風邪やインフルエンザが心配されるようになってきました。風邪気味かなと感じたり元気の出ない日は、長芋のすり流し汁がおすすめです。少しぐらい食欲がなくても喉を通るかと思います。

 

美味しいだしをとった味噌汁に、今が旬の長芋をすり流してさっと火を通す。具は何もいらないので仕上げに青ネギをトッピングして、ふうふう、するすると頂きます。ちょろっと乗せるのは、ワサビもいいけど辛子もなかなかに合いますよ。

 

よかったら、試してみて下さいね。。。