ようこそPagoの部屋へ。 アラフィフ主婦の雑記ブログです。。。♫

まったり…まったり…。

f:id:green888:20181130162834j:plain

11月も今日で終わりですね。

 

昨日より少し風が冷たく感じましたが日中は青空が広がり、ほんのりあたたかでした。

 

買い物へ行く道、男の子を連れた老夫婦とすれちがいました。少し背中の丸くなったおじいさんは、右手でおばあさんと手をつなぎ、左手で男の子と手をつないでいました。80歳は過ぎているよね…と思われるおじいさんとおばあさんでしたので、男の子は、ひ孫かもしれません。。。

 

園児くらいの男の子は、前を見たり空を見上げたり、きょろきょろしていました。おじいさんより、もう少し背中が丸くなった小さなおばあさんは、ひたすら前だけを見て歩いていました。

 

すれちがうとき、おじいさんだけがわたしを見て、にっこり笑いかけてくれました。わたしもつられてにっこりおじぎをしました。今日はじめて会う、ぜんぜん知らないおじいさんなんですけどね。

 

すれちがったあと何となく気になって、くるりと振り返り三人の背中を眺めてしまいました……。

 

だれがだれに歩調を合わせているのか、一歩一歩に時間をかけた三人の歩みは、まったり…まったり…としていて、スローモーションの映像のよう。それがとても微笑ましく、わたしのにっこりは、しばらく顔にはりついたままでした。。。

 

でも、でも、はたから見ればわたしって……不気味だったでしょうね……(汗)

ご訪問ありがとうございました。。。♪