ゆれてゆれて卒業シーズン

弥生月3月、風香る春。。。世間では、卒業のシーズンです。。。

 

新たな旅立ちの日を迎えるご家族がいらっしゃる皆さま…。ご自身が何かから卒業される皆さま、心からおめでとうございます。新しくはじまる日々がワクワクと笑顔あふれる日々でありますように……♫

f:id:green888:20190304102601j:plain

 

卒業……。

 

実は、わたしもこの3月の末ごろにブログを卒業しようかな…と、何とはなしに思ったりしているのです。はっきりとそんな思いがよぎったのは、お正月が過ぎ、日常が戻ったころのこと。これといったきっかけがあったわけではありません。

 

わたし、何をしているんだろう…。

誰に向かって、何のために、何を書いているんだろう…みたいな。。。

たぶん、それは最初からあったのかもしれないけれど、小さかったそれらが膨らんでしまったような感じが近いのかもしれません。。。

 

新しい年を迎え、ブログのテーマを替えてリニューアルをしたばかりだよ。希望という花言葉を持つ白いガーベラをヘッダに飾ってから、まだ数日しか過ぎていないのに本気なの? はてなproの契約期間は、半年以上も先の11月末まで残っているのに、いいの?(ドメインはひと月少ないけど)

 

そんな風に自問してみたけど、誕生日を迎えるこの3月が、絶好のやめ時のようにも思えて。。。

 

このひと月半ほど、花うらないではないけれど、「やめる」「続ける」「やめる」「続ける」と思いを揺らせながらぼちぼちと更新をしてきました。多少は無理をして、絞り出すように書いた記事もありますが、投稿したあとは、いただいた星やコメントにほっこりと、そのあたたかさに包まれたりもしていたのです。

 

お邪魔したよそさまのブログで、「ブログをどうやめるか」と心が揺れていることを、つい、こぼしてしまったりもしましたが……。

 

これまで、愛読していたブログがある日とつぜん消えてしまったり、更新がとまっているから、どうしたのかな…と思っていたら、これも突然に消えてしまったこともありました。今、購読中のブログの中には、何か月も何か月もとまったままのブログもあります。もちろん、ブログの引っ越しや、ブログをやめますの挨拶を伝えて、はてなブログを卒業していったブログだってあります。

 

どれも、わたしにとって読ませていただくことが楽しみなブログでしたが、どんなことも永遠ではありません。どんなことにも終わりはあるのです。だから寂しくても仕方がないのです。一期一会…わずかな時間でも、ご縁があったことに感謝です。。。

 

じゃあ、わたしは……?

 

ブログをやめるとして、どんな風に卒業したらいいのかな…?と、新たな課題。

 

ぷつり…と全てを一息に削除? それで、わたしは後悔しないのかしら…?

徐々に、ゆっくりと、離れていく…?

読者としてだけ残ってみる?

 

あれやこれやと考えて、なんで悩んでいるんでしょう・・・と、自分で笑っちゃったり…。

 

それより、晩ごはんのおかずを何にするか考えなくちゃ…なんて。。。(笑)

 

 

そんな中、今年に入ってからも、ぽつぽつと、わたしのブログに読者登録をして下さる奇特な方々がいらっしゃって…。それはそれで嬉しくありがたいのに、どうせわたしやめるのにな…と登録返しを躊躇してしまったり…。ほんと、ごめんなさい…です。

 

2月の下旬ごろに、最後のご挨拶…みたいな記事の下書きをしていた真っ最中に、お知らせボタンに届いた、まさかの読者登録。。。ほとんど足跡を残さずに楽しませていただいていたブログのあるじさまだったのです。

 

書いては消して、消しては書いてと長時間、どう書いても煮詰まって苦戦していた最後の記事を書きやめました。もう、とっくに、ぐったりと書き疲れていたのです。だから、そのまさかのお知らせに、あたたかなお茶を淹れてもらったような…「休憩したら?」と言ってもらったような心持ちになったのです。(自分に都合よく…^^;…)

 

これからもブログを続けようと決意しなおしたのではなく、ブログを卒業するのだとしても、続けるのだとしても3月いっぱいの猶予があるのだから、もうしばらく気楽に揺れていることにしたのです。

 

それに、3月だけが卒業の月でもありませんしね。。。


とりあえずの行動は、ごちゃごちゃと散らかり放題だった記事をカテゴリーごとに分けて、すぐにも削除したくなる記事も含め、書いたそのとき、そのときを振り返る時間を持ってみました。やめたあと、記事はいさぎよく一括削除するのか、思い入れのある記事はコピーして残すのかを思案しながら。。。

 

誤字脱字、言葉の誤りは…気になりつつも手を付けていませんが…。

 

さて、さて、さて、です。

卒業シーズン真っ只中……。ブログ卒業を思って同じ揺れるなら、ため息はつかず、肩の力を抜いて、海に漂う海月のように揺れていようと思います。しばらくは……。

 

明日か明後日も、また? まだ? 記事の更新をする予定ですので、どうか読んでやってくださいね。。。それでは…♪

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございました。。。♪